グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  浜名病院介護医療院 >  よくある質問

よくある質問



Q1. 病院とは違うのでしょうか

A:

介護医療院は病院ではなく、長期療養を受けながら生活する施設ですが、医師や看護師の配置が義務付けられており、医療を提供することができます。
病院・診療所から移行して開設した施設の場合、引き続き移行前の「〇〇病院」、「〇〇診療所」等の名称を使用する場合があります。

Q2. どのような設備がありますか?

A:

療養室の定員は4人以下でパーテーションを設置する等、入所者のプライバシー空間に配慮し、長期療養にふさわしい施設となっています。また、食堂、レクリエーション・ルーム、機能訓練室などが設けられています。

Q3. 利用料金はどのようになっていますか?

A:

入所者の方の要介護度と施設のサービス内容により介護報酬上の単位が定められています。
また、居住費・食費については施設との契約額となります。
(低所得の方は負担軽減の対象となります。)

Q4. どのようなサービスが受けられるのですか?

A:

日常生活に必要な医療処置や看護、介護、リハビリテーション等を提供し、入所者の方の能力に応じ、自立した日常生活を営むことを支援します。

Q5. どのような人が利用できるのでしょうか?

A:

要介護1~5の方であって、病院に入院するほどではないものの、例えば喀痰吸引や経管栄養等の日常的・継続的な医学管理等の理由により、在宅や他の介護保険施設等で支えることが難しい方などが想定されます。

Q6. 最期までいられるのでしょうか?

A:

看取りやターミナルの対応も介護医療院の機能の一つとなっています。
詳細は、入所予定の施設にご相談ください。