グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  病院概要 >  フロアガイド・施設紹介

フロアガイド・施設紹介


ページ内目次


フロアガイド


本館1F

1階施設
総合案内・外来診察室・医事課・レントゲン室・内視鏡室・リハビリテーション・薬局・臨床検査室
通所リハビリテーションセンターこでまり・地域連携室・相談室・売店

本館・西館2F

2階施設
健診センター・浜名居宅介護支援センター・訪問看護ステーションはまな 

本館西館3F:一般病棟 西館3F:地域包括ケア病棟

本館4F:医療療養病棟

本館5F:浜名病院介護医療院


本館1F

吹き抜けのロビーになっており、待ち合いではゆったりお待ちいただけるようになっております。また医療情報などモニターにてご覧いただけます。

屋上庭園

本館と西館の連絡通路にございます。四季折々の花が植えられており、患者さま、利用者さまにとってくつろげるスペースとなっております。

屋上庭園で咲く四季折々の花

透析センター

当院透析センターは、昭和62年に開設されました。
現在個室2床を含む20床の透析ベッドとなっており、外来入院合わせて約50名の患者さまの維持透析を行っています。他にも、急性腎不全に対する透析、また重症敗血症に対する毒素吸着療法等も行います。
外来透析における患者さまの送迎も行っております。

高齢者骨折機能回復センター

高齢者の増加に伴い、増え続ける大腿骨頸部骨折や脊椎骨骨折患者に対し、迅速かつ的確に対応する目的で立ち上げました。
早期離床を目指し、入院直後から理学療法士、作業療法士、看護師、ケースワーカーが連携し、治療に当たります。急性期病院では、手術後早期の退院を余儀なくされることが多く、なかなか十分なリハビリテーションができませんが、当センターでは院内の看護病棟、療養病棟、併設の介護施設を駆使して患者さまの満足のいく治療を目指していきます。スタッフ一同高齢者骨折患者さまの早期離床に全力で取り組んでいきます。

一般病棟

入院された患者さまが出来る限り快適な生活が出来るよう、権利を尊重し、安全で質の高い医療・介護を提供することに努め、医療倫理指針に従います。さまざまな職種と協働・連携をとり、入院時より早期退院を推進し、在宅への支援を行っています。

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟は急性期病棟からの転棟受入に加え、介護施設等からの緊急入院受入を行い、その後在宅復帰支援を行うことが求められています。急性期一般病棟と比べると、病院と介護施設、在宅との橋渡しをする役割を担っている病棟となっています。様々な入院ニーズ(軽症、バイタルチェックのみ、医療依存度が高い患者のレスパイト入院など)に柔軟に応えつつ、在宅復帰支援を進めて行く病棟です。

医療療養病棟

全身管理やリハビリが必要な患者さまの治療を目的とした支援を行っています。当院は入院透析を行っており、透析患者さまが半数以上を占めています。
透析患者さまは個別に設定された運動、食事などにそって療養生活を送っていただきます。療養される患者さま一人ひとりについて、さまざまな職種と連携をとり、患者さまを支えるご家族さまにも寄り添い、退院を推奨し、在宅復帰への看護・介護の提供に努めています。

浜名病院介護医療院

『介護医療院』とは「医療ケア」を伴いながら生活としての要件を満たす「生活施設」として位置付けられ、2人部屋・4人部屋には入所者間にパーテーションを設置しプライバシーが守られるよう工夫されています。今まで行われた「医学的な管理」や「看取りやターミナルケア」はもちろん、日常的な生活の身体介助や生活支援を行える施設です。

健診センター

平成27年4月西館2階にオープンしました。健康健診や予防接種、各種ドック、乳がん検診など皆様の健康チェックのベストパートナーとして是非ご利用ください。協会けんぽ契約健診機関となっています。人間ドックをはじめ、企業健診やがん検診など各種健康診断を幅広く承っております。また、当院は女性専用ロビーも設置しておりますので、ご利用ください。
健診センターページへ ≫